こんにちは。
昨日、広島でも地震がありました。
広島市内北部が震源で、一瞬グラッと揺れただけの、ド突かれたみたいな奇妙な揺れ方でしたね。
震度自体は大きくなかったのですが、3.11以降揺れるたびに
「このまま大きな揺れになるのではないか?」「次に大きな揺れが来るのではないか?」
という怖さを感じるようになってしまいました。みなさんは(精神的に)大丈夫でしたか?
さて、1月5日(土)に今年最初の交流カフェを行いました。
参加者は初参加の方が7名も!来てくださり、16世帯(大人18名・子供4名)。
ボランティアの方にサプライズでぜんざいを振る舞っていただき、お正月らしさも味わえる会でした。
今回は関東からの参加者も多く、
福島県以外から原発事故を理由に避難していることがなかなか理解してもらえないなどの悩みを打ち明けておられました。
同じ立場の方は同じ思いの避難者と知り合えたことを喜び、また違う立場での避難者の方は自分とは違う悩みがあることを知ることができたことと思います。
会が終わった後、参加者で連絡先の交換をする姿もたくさん見られ、アスチカの役目のひとつ「同じ思いの仲間を見つける場となる」ということが少し果たせたのかなと思いました。
避難者と一口に言っても、避難の理由は地震・津波・原発事故とさまざまです。その思いもさまざまでしょう。大変さもそれぞれに違うと思います。
どんな思いであれ、その思いを安心して口してもらえる場でありたいと思います。
その違いをお互いに知り合い、お互いを思いやり、支え合っていくことをこれからも目指していきたいと思います。
<ささ>