12月1日に第10回の交流カフェを行いました。
14世帯25名の参加でした。
11月に広島県に協力をいただいて、今まで案内を発送したことのない広島市以外の避難者の方へも「アスチカ」の案内を送らせていただきました。そのおかげで、このひと月ほどで今まで登録のなかった市町からの入会があり、その中から何人かの方が今回の交流カフェに顔を出してくれました。少しずつ輪が広がっていることを実感します。
今回は2部制だったのですが、ほぼすべての時間が勉強会に割かれました。その分、それぞれの近況報告や交流の時間は少なくなってしまいましたが、勉強会の内容は満足いただけたようです。それだけ関心の高いものだったのだと思います。
また、今回は広島の市民の方が届けてくださった、手編みのマフラーや手袋、電化製品など、希望者で分け合いました。
避難者のことを忘れずにいてくださることに大変ありがたいと思いました。
代表して、この場でお礼を。
ありがとうございます。
さてさて、今年の交流カフェは今回が最後でした。次は年明けです。
最後の片づけをしながら「よいお年を」とあいさつしなければいけなかったかと気付きました。
まだ会場に残っていた方には言いましたが、伝えられなかった方、ごめんなさい。
また、年明けにお会いしましょう。
今回来られなかった方も、ご都合つくときはぜひお越しくださいね。
<ささ>